挑戦の機会を活かし、さらなる未経験分野へ

挑戦の機会を活かし、さらなる未経験分野へ
挑戦の機会を活かし、さらなる未経験分野へ
interviewee

大熊 智美

OKUMA TOMOMI

SCM(ダイレクト事業)

入社年:2008年中途入社

自分のライフステージを考え、面白い仕事を求めECの道へ。様々な経験ののち、産休・育休を取得。復職後も、柔軟な働き方をしながらどんどん新領域へチャレンジしている。

裁量の拡がりを求めてECへ

新卒2年目で当社に入社したのは、自分が今後妊娠・出産を経験すると考えたときに、若いうちに事業会社での面白い仕事を経験したかったからです。

入社後は本当に色々な仕事を任せてもらいました。新規出店営業から始まり、ECコンサルタントを経て、マーケティングの領域にも携わりました。グループリーダーとしてマネジメントも担い、大型協業案件の公式通販サイト立ち上げプロジェクトもリードしました。

産休・育休を経て新領域へチャレンジ

2019年に産休・育休を取得しましたが、休職中に合併という会社の変化を経験しました。そして復職のタイミングで、合併先の会社の事業であった、ダイレクト事業に異動しました。それまで携わっていたモール事業では、プラットフォーマーゆえに、倉庫のこと、商品のことは店舗側の課題で、解決の支援ができなかったんです。当社直営店舗を運営するダイレクト事業に、自身の経験の幅を広げる可能性を感じました。

復職後、育児をしながら時短勤務で新領域へのチャレンジとなりましたが、リモートワークも含めて柔軟な働き方ができるおかげで、大きな問題を感じることなく勤務を続けることができています。周りのメンバーも温かく、保育園のイベントなども含めて柔軟に相談してくださいと言ってくれるため、とても感謝しています。

さらなる未経験分野へ

ダイレクト事業で販促企画を2年経験した後、現在は機械学習を用いた在庫の需要予測と欠品対策に取り組んでいます。欠品を無くしてお客さまに気持ちよくお買い物をしていただけるよう、また余分な発注による在庫リスクを抑えるため、発注精度を向上させることがミッションです。数字の背景にどのような要因が影響しているのかを実際のビジネスの流れから特定して、課題をつぶしていくのですが、これまでモール事業、ダイレクト事業で培ってきた経験を活かして取り組んでいます。

全くの未経験分野のためキャッチアップ中ではありますが、新たな知識を得る魅力と、データを元に、数字をリアルに動かせる楽しさを感じています。

生活者としてサービスに寄り添う

これまで14年もこの会社で働き続けてこられた理由を考えたときに、良いタイミングで新しい挑戦の機会を与えてくれる上司たちの存在が思い起こされます。

多様な業務を経験する中で、年々ECの面白さ、深みを感じますし、子供が生まれたことで、一人の生活者としても、ECが社会の中で重要な事業である事を実感しています。

auコマース&ライフならではの、多様な暮らしのカタチをつくるサービスの追求に、これからもがむしゃらに没頭していきたいと思っています。

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