PEOPLE

大門 美穂:MD2部 大門 美穂:MD2部

Advance

 

Commerce &Lifestyle

販路も、知見も、広がっていく。

MD/MD2部

大門 美穂

多様な人材と、可能性の広さが魅力。

大学院では文化人類学を専攻し、マレーシアでフィールドワークを行ったこともありました。就職活動においては広告代理店やメーカーのマーケティング職、出版などのメディアを検討した結果、多様な人材が活躍し、やりたいことに幅広く挑戦できるルクサに魅力を感じ、2017年に新卒で入社しました。当初はマーケティング職を希望していたのですが、入社後の研修で物流からカスタマーサポートまですべての業務を学んだ後には、トライ・アンド・エラーを繰り返しながら商品を仕入れて売るMDの仕事に興味を持つようになりました。それから現在に至るまで、キッチン商材やインテリア・雑貨、家具収納、寝具などの商品全般のMDを担当しています。

「LUXA」らしい商品を厳選してお届けする。

「お得に贅沢体験」というコンセプトを掲げている通り、「LUXA」は機能やスペックが高かったり、憧れのブランドの商品をお得に買えるという強みを持っています。そこで私たちMDは本当に価値のある商品にこだわり、厳選して商品選びを行っています。業務の流れとしては、まずメーカーや商社のお取引さまから提案をもらったり、展示会などで自ら商品を発掘した後、販売ページのキービジュアルやキャッチコピーまで含めて訴求の仕方を考えていきます。商品によっては輸送方法や管理方法までMDが調整することもあります。仕入れた商品が思い通りに売れることばかりではなく、ときには思いもかけない商品がヒットすることもありますが、それもMDとして働く醍醐味だと思っています。

「au Wowma!」という新しい販路に期待。

今回の合併によって、私たちは「LUXA」と「au Wowma!」の両方で商品を販売できるようになりました。「LUXA」はクローズドのサイトですが、モール型の「au Wowma!」という販路が増えるとメーカーや商社のお取引さまと話ができる幅も広がるので、純粋に楽しみです。また、お互いの異なる知見や仕事のやり方を共有して高め合えることにも期待しています。入社以来「LUXA」に関わってきた私からすると「au Wowma!」は新規事業のようなイメージで、私自身も何らかの貢献がしたいと考えています。いずれは「au Wowma!」の担当になるのも面白いかもしれません。まだまだ手探りのことも多いのですが、その分だけチャンスに溢れていて、経験や年次に関わらず活躍しやすいのが今の当社に参加する意義だと思います。

PEOPLE

MD